読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファイレクシアの抹消者がくる?!モダンのジャンク、ジャンドのフィニッシャーを比較してみた

雑記

いや、こないか。。。

ダン環境では黒単のフィニッシャーとして活躍中のファイレクシアの抹消者。

白黒緑ジャンクに入っているレシピを見て、買ってみました。

f:id:ShinSaki:20160920012545j:plain


4マナ5/5トランプルと基本スペックがとびぬけているのに除去耐性のあるイケメンです。

採用する土地の選び方が難しくなりますが、ジャンクやジャンドから出てきたらびっくりするのではないでしょうか。

4マナ域の生物だとオリヴィア・ヴォルダーレン、高原の狩りの達人、包囲サイ、ピア・ナラーとキラン・ナラー、ゲトの裏切り者、カリタスがライバルになりますかね。あと4マナではないですが、タシグルも同じくくりですかね。

f:id:ShinSaki:20160920012609p:plain


高原の狩りの達人のかっこは変身後、ピア・ナラーとキラン・ナラーのかっこは飛行機トークンです。

こうしてみると基本能力的には一長一短ですが、黒を濃くできるならファイレクシアの抹消者がとびぬけています。

オリヴィア・ヴォルダーレン
ク リーチャーに1点のダメージを与えヴァンパイアにし、自身に+1+1カウンターを置く能力とヴァンパイアのコントロールを得る二つの能力を持つ。コント ロールを得る能力は強力だが重いためあまり出番はなし。一つ目の能力が一度でも使えれば稲妻に耐えられるようになります。

高原の狩りの達人
戦場に出たときまたは表に帰るときに2点回復と2/2のクリーチャーを生む。裏面に変身したときに相手とクリーチャーにそれぞれ2点とばす。アドの塊のような生物。

包囲サイ
CIPで対戦相手を対象に3点ドレインするクリーチャー。攻めている時、守っている時ともに強いカード。

黄金牙、タシグル
探査付きでデッキによっては、2~3ターンで出てくるデカブツ。起動型能力で墓地を肥やしカードを1枚回収できる。
回収するカードは相手が選択するが、探査である程度不要カードを取り除くことができる。墓地対策に弱いため完璧に対策されるとタルモゴイフと一緒に機能不全に陥る可能性がある。常在型能力はない。

ピア・ナラーとキラン・ナラー
本 体の2/2に追加してCIPで1/1飛行のアーティファクトクリーチャートークン2体連れてくる。3マナとアーティファクト生贄で2点飛ばすことができ る。実質4/4、2/2部分は飛行もち。起動型能力はアーティファクトが必要なのでジャンク、ジャンドとのシナジーはない。

ゲトの裏切り者、カリタス
相手クリーチャー死亡によって自軍に2/2ゾンビトークンを持ってくる。3マナとゾンビ生贄で自身に+1/+1カウンターを2個置く。他の4マナ域にないライフリンクを持つ。

以上がファイレクシアの抹消者のライバルたちです。どれも強力で構築する際の趣味が多分に入るところですね。

ファイレクシアの抹消者はそこに入り込めるでしょうか。

ファイレクシアの抹消者
色拘束がきついが5/5トランプルと基本能力は強い。ダメージを受けるとその分相手にパーマネントサクリアフィスを要求させる。実質的には火力への耐性、攻撃時のブロック負荷、防御時に相手からの攻撃を制限させる能力と考えられる。

相手はサクリファイスしないように行動しますので、相手の行動を大きく制限する能力と考えてよいでしょう。

負けているときは相手の地上生物がビタ止まりし、勝っているときにはダメ押しで圧倒します。

BG系に白をタッチしている場合にはドロコマの格闘モードがいい感じのシナジーです。

ちょっと使ってみたくなってきませんか?

ツイッターで採用しているデッキレシピを見てすぐに買ってしまいました。

その前にエタマス発表と同時にデュアルランド買いあさったので、もうチケットないです。。

5万分のチケットがアッという間に無くなりました。。。