2016年11月20日信心亭DCI公認レガシー大会

2回目の大会は、土地事故が多く、まともに戦えなかったのが残念でした。

どのマッチも初めてのアーキタイプで勉強になった一日。

振るわなかったものの大きな経験になりました。

 

大会結果 1勝、3敗

 

1回戦 対ANT ××

正直わからないうちに終わった印象。

最初の出だしの暗黒の儀式をカウンターすべきだったかもしれない。。

戦い方を勉強しないといけない。サイド戦略も良くわからず。。とりあえず翻弄する魔道士を入れておけばよかった。

 

サイドイン

真鍮の針

外科的抽出

思考囲い

呪文貫き

解呪

 

サイドアウト

剣を鍬に×4

至高の評決

 

2回戦 対オムニテル ×○○

サイド後はうまく翻弄する魔道士から実物提示教育を指定することができて、何とか勝てました。対戦していただいた方からのアドバイスでサイドから封じ込める僧侶は効果が薄いとのことでした。全知から普通にキャストするからです。勉強。

 

サイドイン

封じ込める僧侶

翻弄する魔道士×3

思考囲い

 

サイドアウト

剣を鍬に×4

至高の評決

 

3回戦 対リアニメイト ××

正統派なリアニメイト。普通にやっていればサイド後から勝てるマッチアップなものの爆薬を使うタイミングを失って手札に抱えることに。ボブが場に出たときにリアニ用の重いカード引けばボブ死が近いのではと思ってしまい、放置したのが敗因。タイタンを処理できず負けました。

 

サイドイン

安らかなる眠り×2

翻弄する魔道士×3

思考囲い

呪文貫き

エーテル宣誓会の法学者

 

サイドアウト

剣を鍬に×4

精神を刻む者、ジェイス×2

ゼンディカーの同盟者、ギデオン

至高の評決

 

4回戦 対ジャンド ××

2回戦とも不毛の大地がうまく刺さり、自分の土俵で戦えず無念。フェアデッキにもまともに戦えると考えていて楽しみにしていたのに残念。

ただ冷静に反省するとうまく回っても勝てたかは疑問。続唱、リリアナ、捌けない数のクリーチャー数、罰火。どうやったら勝てただろう???

 

サイドイン

翻弄する魔道士×1

外科的摘出

思考囲い

非業の死

安らかなる眠り×2

 

サイドアウト

瞬唱の魔道士×2

意志の力×4

 

以上。散々でしたが、大変勉強になりました。モダンやりたいのでレガシー休憩したいけど、やっとメジャーどころのアーキタイプを一巡してこれからというところ。。。モダンより面白いかも。