2016年11月6日MINT横浜店日曜夕方レガシー

初めての現物での大会参加。

右も左もわからない状況でも、対戦してくださった方々は親切におしえてくださいました。それは、MOでは体験できないことで、本当にOnlineから出て店舗に足を運んでよかったと思います。

 

初大会、感想や反省点をまとめ

・今まで、絵柄と雰囲気で覚えていたので、カード名がわからなくて困りました。

・時間切れにならないように慌しくて、良くわからなくても「どうぞ」ということが多かったです(聞けば必ず教えてくれるのですが、、)。

・そもそもレガシーの経験が少なくて、アーキタイプがまったくわからず、何をカウンターすべきか、除去すべきか、不明でした。。

・ネットで見て練習したシャッフルの方法が活きました。

・サイドインしたカードを抜き忘れて次の試合に臨んでしまいました。

・さかさまに入れてしまったカードがあるようで、フェッチをきるタイミングで直させてもらいました。

・とにかく考える時間がないので、体で覚えるしかない!

 

大会結果 1勝、1敗、1引き分け

 

1回戦 対ドラゴンストーム ×○○

最初まったくわからず、何が起きている??という状況で負けました。二戦目からは、サイドインしたRIP、封じ込める僧侶で何と勝ちました。カード名がわからず、翻弄する魔道士を手札で腐らせていました。。

サイドプランは対コンボ、対土地利用のカードをインして、4マナのジェイスとパーマネント除去をサイドアウトしています。

 

サイドイン

翻弄する魔道士

安らかなる眠り×2

封じ込める僧侶

解呪

エーテル宣誓会の法学者

呪文貫き

 

サイドアウト

精神を刻む者、ジェイス×2

剣を鍬に×4

名誉回復

 

2回戦 対土地単 ×○×

MOでもほとんど対戦してこなかった土地単。全てFOILで素敵でした。

相手の動きがわかったので次は何とかまともに戦いたい。初戦でサイドインしたカードを入れたままにしてしまいましたので、反省。もちろん、そういうレベルではない負け方をしているので、勝負にはかかわらなかったですが。

サイドプランは対墓地利用かつコンボ用にしてみました。ジェイスは抜かなくて良かったかもしれません。

 

サイドイン

翻弄する魔道士

安らかなる眠り×2

解呪

呪文貫き

名誉回復

思考囲い

 

サイドアウト

精神を刻む者、ジェイス

剣を鍬に×3

渦まく知識

Force of Will

至高の評決

 

3回戦 対赤黒緑ゾンビ ×○-(時間切れで引き分け)

ゴブリンの砲台の対処が争点。カードの効果がわからず、相手がカード名を指名してから私が手札を公開するところを最初に見せてしまったりなど、迷惑をかけました。ゾンビとゴブリンの砲台がそろってからも何とか粘って戦えていたように思えます。

サイドプランは対墓地対策。剣を鋤にをサイドアウトしたのは砲台が出からだと、スタックで砲台にかけられて使いどころが難しいと思ったからです。

RIP後のHelm of Obedienceで即死することを教えていただきました。まったくケアせずゾンビにwill使っていましたが、、

 

サイドイン

翻弄する魔道士

安らかなる眠り×2

解呪

饗宴と飢餓の剣

 

サイドアウト

剣を鍬に×2

渦まく知識

瞬唱の魔道士

火と氷の剣

 

以上初大会でした。

メインのネメシス、仕組まれた爆薬、サイドボードのRIP、封じ込める僧侶が活躍しました。土地単は勝ち方がわからなかったので要研究。

最低月1は大会出たいと思います。