MTGO ヤフオクでRMTやってみた

MOでチケットを買おうとすると@120ドルくらいでしょうか。

最近為替レートは1ドル110円くらいに円高に振れていますが、手数料などでかかりますからね。

これをヤフオクだとどうなるか、、、

f:id:ShinSaki:20160920012025p:plain


ヤフオク!

直近ではだいたい1チケット110円で取引取引されています。100チケットで1000円軽くなる計算ですね。

年間うん十万円超使う場合には、馬鹿にならない割引です。

でも、RMTってどうなの?個人取引になるから不安。アカウント停止にならないの?といった疑問があると思います。

そこで勇気を振り絞って人柱になって、一部始終、取引の流れを記していきたいと思います。

なお、MO RMT で検索すると、MOではRMTが禁止されている、許容されている等所説あるようですが、

規約の原文まで遡ってみる根性がないので、後先考えずチャレンジです。

まずは、ヤフオクで「MO チケット」で検索。

そんなに検索結果出てこないです。過去の履歴をみても月数件ほど。

過去落札相場検索

一つだけ残っていたので、まずはあせらず出品者様の評価をチェック。

取引履歴の多い落札者からしっかり評価されていて安心できるようです。

f:id:ShinSaki:20160920012046p:plain



ではでは、「今すぐ落札する」をクリック。即決価格なのですぐに落札となりました。

526チケットを55,000円なので1チケット105円となります。アベノミクス前の価格帯でとてもお得です。

すると、出品者様からすぐさま以下のようなメッセージが届きました。不安が大きかったのですぐに返信がもらえるととても安心です。

「落札ありがとうございます。早速ですがゲーム内IDとお取引可能な時間帯をお知らせください。こちらのゲーム内IDは「○○○○」です。」

「よろしくお願いします。私のIDは「××××(もちろんサブアカ)」です。私は(中略~日程の提示~)です。」

当日は水曜日で、メンテナンス中だったため翌日以降を提示しております。





で、翌日、、出品者様から

2月11日 20時21分
申し訳ございません。簡単決済がキャンセルになっておりませんでしょうか?

えっ、、昨日ヤフオク内の簡単決済でクレジットカード払いをし支払い済みとなっているはずです。

ちなみに簡単決済を通すと、仮にお金を支払った後に商品が届かなかった時などにキャンセルすることができます。

代金支払管理サービスとは

ヤフオクページ内の支払い明細を見てみると、確かにキャンセルされておりました。

この時点で超ドキドキです。

見逃していたのですが、以下のようなメールが来ておりました。。。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Yahoo!かんたん決済をご利用いただき、ありがとうございます。

以下の商品は、Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、決済がキャン
セルとなりました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◇かんたん決済で禁止している行為と取り扱いできない商品
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/42459/p/581

どうも「オンラインゲームで使用する仮想通貨やアイテム、プログラムその他これに類すると当社が判断した商品」はかんたん決済不可だったようです。

出品者様に確認すると、

「過去十数件tix他ゲーム内資産やアカウントを売買していますが特に問題はありませんでした。」

とのことです。

もしかすると、チケットの落札から水曜のメンテナンスで間が空いてしまったのがダメだったのかもしれません。

たまたま規制に引っかかっただけかもしれません。

ただ、こうなると銀行振り込みしか選択肢がなくなってしまいました。これはただただ不安です。

ダメもとで先送り(振り込み前にチケットの交換)での取引をお願いしたところ、快諾してくれました。

感謝です!!

銀行振り込みがダメで取引をキャンセルすることになると、一番悪い評価が強制的についてしまうようですね。

無事MOでチケットをもらい、振り込みを完了し、取引が終わりました。

以上MOでのRMTの流れを記しました。

簡単ではありますが、以下まとめです。

・月数件ほどの出品
・だいたい10%オフくらい
・運しだいでは「かんたん決済」ができない。スピーディーな取引を心掛け、なるべく複数出品している方の後半の出品は避ける

以上。

この取引のなか、円高に振れていて当初の思惑通りの利益は出ていないのですが、、

難しいですねぇ。